いい夫婦の日

11月22日、言わずと知れた?いい夫婦の日ですね。

「都道府県別夫婦げんかランキング」というのが出ていました。

それによると…

《夫婦げんかが多い都道府県》

1位 : 福井県

2位 : 島根県

3位 : 富山県

《夫婦げんかが少ない都道府県》

1位 : 和歌山県

2位 : 徳島県

3位 : 新潟県

だそうです。
※楽天ウェディング調べ

あくまで統計なのでなんとも結論はつけられませんが、ケンカが多い県が日本海側、反対に少ない県が太平洋(瀬戸内海周辺)に、だけどケンカが多い3位の富山と少ない3位の新潟県が隣り合っているというのもおもしろいですね。

ちょうど遊びに来ていた新潟出身の父親は満足そうにしていましたが。

サイトにも書いてあるように、ケンカが多い=仲が悪い というわけではなく、コミニュケーションをとっている、夫婦ともに言いたいことを言い合える関係であるともいえると思います。

昔から「ケンカするほど仲がいい」という言葉もあるのでたまにはケンカするくらい夫婦話し合うのも良いのではないかと思います。

ただケンカになった時は後でちゃんとフォローしてくださいね。

…と自分に言い聞かせてみたりもするいい夫婦の日です。

mute「いい夫婦」でふと思い出したタイのパントマイムユニット”MUTE” さん。
この老夫婦の作品よかったなぁ…
================================================

肩こり腰痛・姿勢/骨盤矯正ほか 身体の悩みは
【杉並区・西荻窪の整体院】VIVACE[ビバーチェ]カイロプラクティック
土日・祝日も営業! 西荻窪駅から徒歩8分。
電話 03-5336-6561
「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。
営業時間
平日  :10:00ごろ~20:00ごろ
土日祝 :10:00ごろ~18:00ごろ
(時間外もご相談ください)
定休日:火曜日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする